2016年3月18日  背炙山  会津若松市湊町下馬渡登山口

  

大分雪が融けてきたので夏道を辿り 背炙山の頂上まで行けると思ったのだが・・・

雪が深くなり 沢沿いの道を進むのは無理だと思われたので 予定を変更し


  

 右の尾根に藪漕ぎをして登った

以前来たことのあるブナの木に「おわり」と書いてある地点に到着!


  

そこから尾根沿いに登ると素晴らしい景色が現れた


  

雪の中に咲くマンサクの花を見て どんどん登って行き 更に左の尾根を進むと


  

木々の間に背炙山の展望台がみえたので そのまま前進した

やがて沢沿いの道と合流し 背炙山の頂上に着いた




なんと素晴らしい!! 「磐梯山と猪苗代湖」 遠くに吾妻の山々も見えた


  

四阿を探したが ない!(四阿の屋根はなくなっていた)




静かな猪苗代湖 川桁山も良く見えた


  

芝生の上でゆっくり昼食をとり 

おわり」の文字が書いてある木の所からは沢沿いに道に戻らず

そのまま尾根道を マンサクの花を見ながら下った


  

帰りに湖畔沿いの道を通って 「磐梯山と名倉山」が見える場所でちょっと休憩


  

「いきものがかり」のSさんは白鳥に「マシュマロ」をあげたが吐き出してしまった

左端の白鳥・・・・の目の前見て〜〜


  

時間がたっぷりあったので「会津リクレーション公園」で

「恒例のお汁粉」を頂きながら 今日の反省会 

「初めての尾根道を漕ぎをして 楽しかったあ〜〜」

ホームに戻る

inserted by FC2 system