婆一人旅 @ 2015年6月9日〜12日

8日に自宅を出て 大阪で1泊し 9日別府の鉄輪温泉へ

     
自炊した陽光荘


 
2階の6畳間             地獄蒸のできる炊事場 


 
調理は簡単! 材料を皿かザルにのせて蒸すだけ


 
   
ちょっとタマゴが柔らかすぎて 失敗          野菜がとても安くてびっくり 




今が旬のビワ でも残念ながら満足する味ではなかった〜〜


   
1879年建造の「竹瓦温泉」 中はとてもレトロな感じ   入浴料は100円 


   
定期観光バスに乗り 地獄8箇所を巡った    

海地獄 鬼石坊主地獄 山地獄 かまど地獄 鬼山地獄 白池地獄 竜巻地獄 血の池地獄 


   
   
   
   
   
   
 
   
   
   
   
鎌倉時代から続く「蒸し湯」を体験  

8分間セキショウが敷き詰められた石室に入る 室内温度80度


   
市営の温泉は100円か無料 結構熱い湯だった


 
   
街の中の至る所に温泉の湯気が立ち上っていた 


   
 源泉は水で薄めずここを通して温度を下げていた


滞在中楽しんだ大阪でK先生に伝授して頂いた「ループ組紐」 


       
 お世話になった陽光荘の女主 街で見かけた デイゴの花はやはり南国的


  
  内部を撮影できなかったのは残念だが 

今回一番気に入ったのはこの「鉱泥温泉」  是非お勧めです〜〜


  反省 せっかく遠くまで行ったのだから 4泊では短かかった (1泊3500円)

明日は 中津市在住の古い山仲間のNさんが

「阿蘇くじゅう国立公園」を案内して下さる予定 とても楽しみ!


ホームに戻る

inserted by FC2 system