背炙山へ  2015年12月9日  

久しぶりに天気がよかったので 石山遊歩道から背炙山に登ろうと思って出発したが 

東山からの車道は既に閉鎖されていたので 水沢コースをのぼって行く事にした

      
 砂防ダムの上に出たら階段を下る

 その後は ずっと沢に沿って歩く

        
何度も渡渉し 幾つもの滝を見ながら進むと・・・

 三階滝が現れる

        
滝の左側を登る

滝の上にでると 薄らと雪が積もっていた

 
       
滝の左側のロープを使って上へ・・・

 なおも進むとやがて 分岐到着

その後 登山道は雪に埋もれて見えなくなったので

アンテナの鉄塔を目指して藪漕ぎをして登って行った


      
悪戦苦闘の後 鉄塔に到着

アンテナの辺りの積雪は50cm位あった

車道は湊町から除雪してあった

 
      
 第2遊歩道を下り 再び車道出ると・・

 雪崩の起きそうな場所の電線を地下に埋める工事をしていた

       
 ここから見る飯豊山は何時も美しい!

  今日は写真中央の道なき山を登って鉄塔に辿りついた

皆で「大変な藪漕ぎだったけど おもしろかったな〜」

と語り合う
  (^_^) (^^;  !(^^)!  )^o^(

      
 羽黒神社到着

「 猿面岩」の前にサツマイモがお供えしてあった

       
 その後も「お地蔵様」には・・・ タマゴが10個お供えしたあった

このコースを初めて登った3人は「手ごたえあるコース」に満足していた

ホームに戻る
inserted by FC2 system