静岡県  浜石岳  707m   3月17・18日

青春18切符(会津若松〜由比駅〜会津若松 4600円)を使って 

始発の電車に乗り 1泊2日で浜石岳に登った

 

スタートは桜エビで有名な「由比駅」

 しばらく歩くと前方に「浜石岳」の頂上が見えた 今日は青少年野外センターに泊まる

 

道の両側には 梅 菜の花 水仙 スミレ等が咲き ミカン畑が続く

もぎ立てのミカンが食べたくてハウスのある果樹園?に飛び込んで分けてもらおうとしたら 

そこは「石川バラ園」だった

 しかし石川さんの奥さんが自家用の「するがエレガンス」と言う大きな夏ミカンを沢山もいで下さった

 

代金を支払おうとすると いらないとおっしゃる  

丁重にお礼を言っていただき 山道の途中で皆といただくと とても美味しかった 

石川さん 本当にありがとうございました〜 !(^^)!

 

結構きつい上り坂の舗装道路を歩いていると「青少年野外センターはまだまだ遠いよ・・・」と

車で下ってきた方が車を止め センターまで乗せて下さるとおっしゃる・・・

御親切なお言葉に甘え乗せていただき 予定より早く青少年野外センターに到着した

(ちなみにセンターは食事無で1泊1300円 静岡市清水区

 

私達が泊った部屋は2段のベットで6人用



 

翌朝5時40分にセンターを出発し 頂上に向かった

 

頂上到着 

 

山頂は緩やかな斜面が広がり 天気が良ければ富士山が良く見えるとか・・・

 

残念ながら富士山は頂上がほんの少ししか見えなかったのですぐに下山した

 

 

センターに戻り朝食をとり由比駅に戻った

 

昨日あんなに長い道だな〜〜と思ったのに帰りはルンルン 足元も軽やかに町に戻ってきた

 

時間がたっぷりあったので由比漁港に寄り 桜エビのかき揚げを食べようと思ったが

残念ながら火曜日は「漁港は休業日」  会津若松に19時半頃到着 

一足早く春を満喫し 人々の親切心に触れる楽しい山旅だった

(一部写真撮影 Fさん)

ホームに戻る

inserted by FC2 system