御嶽山 3067m 2013年 8月22日

 

前日「田ノ原山荘」に泊り 朝5時10分出発             しばらくは湿原の中の広い道を進む


 

振り返ると眼下にスタート地点の「田ノ原」が良く見えた              左側はダケカンバの林      


 

信仰の山故 登山道にはたくさんの石室や金剛童子像などがあった


 

出発が早かったので途中休憩をとりながらも コースタイム通りに「王滝口頂上山荘」に到着


 

「王滝頂上神社」に参拝の後「剣ヶ峰」へ・・・・


 

ガスの中 八丁ダルミの砂礫道を進むと突然ガスが晴れ「御嶽頂上小屋」が見えてきた


 

最後の石段を上ると頂上の御嶽神社の奥社に到着


 

 3067mの頂上 「みなさんありがとう!」          すっかり晴れた青空  振り返って頂上をパチリ! 


 

登る時はガスの中だった風景が良く見えた


 

「山荘泊りのグループ登山」初参加のRちゃんは大喜び! 仲間の平均年齢をグッと引き下げてくれた


 

これから長い長い岩道を下る


 

傾斜のきつい登山道                遥か下に「田ノ原」が見えた


 

       雲間からみた「田ノ原」               晴れていればここから「富士山」が見えるのかな〜


  

   湿原の中の「御嶽大神」                   憧れの御嶽山登山も無事終了間近 


         

11時全員無事下山  念願叶って婆大満足 遠路運転してくださったMさんRちゃん本当にありがとう!


おまけの写真   

 

車で運ばれる「安全太郎君」 初めてみました〜〜

ホームに戻る

inserted by FC2 system