飛騨高山の 山王祭り (その1) 2013年4月14日 

以前 訪れた高山の陣屋前で偶然の出会った「Yさん」のお招きで「高山祭」を観に行ってきた

12年ぶりで自宅の前を屋台が通るので是非に」との事・・・・

「からくり人形」を観るのは初めてだったので 遠慮しつつもお言葉に甘え出かけることにした


  

ちょうど桜も満開  町は多くの外人客を含めたくさんの観光客であふれていた


    


  

 伝統の衣装で町を巡る「御巡幸」


   


    

川原町に並んだ豪華な12台の屋台


    


   


   


   


   

Yさんの自宅前を歩く 大勢の観光客


   

その後 屋台は「お旅所」前広場にそろった


 

Yさんと初めてお会いした陣屋前の「だんご屋」  Yさんとの出会いに感謝し 今日も1本・・・・


 

「からくり奉納」までの間 町中見学


  


夜祭

  

Yさんのお孫さん MちゃんとAちゃんは今夜「青龍臺」の上で笛を吹く

(初めて出会った時 幼稚園の年長組だったAちゃんは2年生 Mちゃんは6年生になっていた)


  


  


  

夜 Y家には日本各地から沢山のお客様が招かれており 

目の前には美味しいお酒と豪華なご馳走が並んでいた

すべてすべて 本当に美味しかった (^_^.)  

やがてYさんが用意してくださった暖かい布団でzzzzz・・・本当に感謝 感謝の婆でした

ホームに戻る

inserted by FC2 system